【プチギフト|花】合わせ技!あると嬉しい手軽でおしゃれな花瓶の形のマグネット

女性と花束

どの世代にも共通して贈れるプレゼントの代表といえばお花。お部屋や職場にちょっとあるだけで華やかになったり、緑でいやしの空間になったり。
卒業式や歓送迎会・結婚式などお花をもらう機会はたくさんありますが、一方で「もらった側がちゃんと活用できるか?」という問題もあります。

そこで、一般的にはどんな飾り方をしているのか?またいただいたお花をより活かせる便利なアイテムをご紹介します。プチギフトにもぴったりですのでぜひご覧ください。

もらったはいいけれど、どう飾る?

机の上の花

頂いたお花はどのようにしているのでしょうか?みなさんの様子を見てみましょう。

花束のまま飾る

大きな花瓶が一つあるなら、そのまま飾ればお部屋が華やかになります。

早く、暖かくならないかなぁ? #うらやすガラス幸房 #花瓶

A post shared by SEOH (@seoh8513) on

家のものを使って飾る

大きな花瓶がない・・・という方は家にあるシンプルで透明な瓶を使うといいですね。お酒の瓶は案外オシャレだったりします。

折りたたみの花瓶をスタンバイ

いざという時の為ために折りたたみの花瓶を常備してはいかがですか?バリエーションが豊富で場所を取りません。 ビニール製で割れないので小さなお子さんやペットがいても安心です。

一輪挿しで飾る

花束もだんだんとしおれてくると当初のボリュームが無くなりバランスが崩れてきます。そんな時は一輪挿しがシンプルで便利です。 デザイン性が高いものも多く、花瓶だけでも雰囲気が出ます。

 

気軽に飾れる花瓶付きのマグネット

花瓶付きマグネット
出典:ENIT Shop

もらったお花をもっと楽しみたい!

そんな方におすすめのアイテムが花瓶付きのマグネットです。

せっかくいただいたすてきなお花。メインで飾る場所以外でも楽しめたらいいですね。花束の中から一輪抜いてワークデスクや冷蔵庫、あるいは廊下の壁に。普通の花瓶を置けないようなところでも金属面さえあれば手軽に飾れます。

机とマグネット
出典:ENIT Shop

もちろんマグネットとしての機能も健在。お気に入りの写真やポストカードを花と一緒にとめてみませんか。また違った雰囲気を楽しめます。お子さんの力作なども緑を添えてあげるとおしゃれな印象になりますね。

ポストカードとマグネット
出典:作者による撮影

花束がしおれてきても、まだ使える花や葉をピックアップして飾れます。最後のひとつまで大切に活用しましょう。

廊下とマグネット
出典:作者による撮影

もらったお花がなくなってしまっても

花の季節ならタンポポ、スミレ、レンゲ草、・・・庭先や道端にいくらでもかわいい花を見つけることができますね。冬なら常緑樹の葉をちょっと拝借。
最近は安価でおしゃれな造花やドライフラワーも多いので、それを利用してもいいでしょう。

マグネットと花
出典:ENIT Shop

手のひらサイズでコンパクト。普通のマグネットとして使っても、ちょっと人目を引くおもしろいデザインです。

マグネットのサイズ
出典:ENIT Shop

 

まとめ

「お花を活かす」イメージはわきましたか?
ちょとした工夫でいくらでも活用することができます。せっかくいただいたお花。「もらって困った。」などと思わず、しっかり楽しんであげましょう。

もし贈る側であるならば、お花に「折りたたみ式」や「花瓶付きマグネット」を添えてみてはいかがでしょうか。場所を取らず後々まで使ってもらえるプチギフトとして最適です。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*