【プチギフト|香り選び〜活用例】普段使いから会場の演出まで使える!オリジナルメッセージ付きアロマキャンドル♩


出典:ぱくたそ

記念日や結婚式のお返しなど、プレゼントを送る機会はさまざま。「さりげないメッセージ付き」のプレゼントはもらうとほっこり嬉しいですよね。今回は想いを一緒に届けられる、器にメッセージが書けるアロマキャンドルをご紹介します。

リラックスできるアロマの香りだけでなく、キャンドルの優しい炎の揺らめきは心を落ち着かせる効果があります。アロマ初心者の方は香りの基本を参考にしてください。

アロマキャンドルのプレゼント|香り選び


出典:写真AC

セレクトショップや雑貨屋さんなどではブランド物のキャンドルをたくさん見かけます。香水と同様に色々な香りが楽しめて、いくつか持っている方も多いのでは?

キャンドル好きでたくさん持っている方でも、自分では選ばない香りのチョイスが意外とうれしかったりします。甘いだけでなく爽やかな香り・スパイシーな香りもあるので、意外と男性へのプレゼントにもおすすめです。

アロマの基本となるオーソドックスな人気の香りと効果をご紹介します。(アロマキャンドルについてもう少し詳しく知りたい方はこちらへ → 健康と環境にいい、アロマキャンドル!

リラックス①|快眠

●ラベンダー
誰しもが知っている王道!アロマ初心者にも人気。快眠効果が期待でき、寝室での使用がおすすめです。
●スイートピー
ヨーロッパでは甘い香りでリラックスすると言われ、ベッドルームなどに飾られていました。主成分のリナロールは憂うつな気持ちを和らげ、自律神経を整えるリラックス効果が期待できます。清潔さのあるフローラルで上品な香りです。
●ローズ
古代からスキンケアにも使われていたバラは、香りだけでも美容効果があると言われています。リラックスすることで肌へのマイナスダメージを防いでいるのでしょう。

リラックスできる香りというとラベンダーがよく知られていますが、そのラベンダーと比べても3~4倍も高い鎮静効果があるのだとか。



引用:女性の美学

リラックス②|気分転換

●レモングラス
柑橘系を思わせるハーブの一種。気分転換のハーブティーとして人気です。親しみやすいシトラス系の香りはアロマ初心者でも親しみやすくおすすめです。

リラックス③|甘い癒し

●オレンジスイート/ブラッドオレンジ
子供や男性にも人気が高い、ほのかに甘い香り。リラックスしつつ気分をポジティブにしてくれます。ストレスが原因で体調不良や不眠など起こしている方におすすめです。
●バニラ
甘い香りと言えば有名どころですね。10代の多感な女性や20代の女性に人気です。

集中力アップ|勉強や仕事に

●カルダモン
昔からスパイスの女王と言われているほど。日本人では好き嫌いが別れるスパイシーな香り。ちなみに私はこの香りが一番好きです。モチベーションを上げ、不安や恐れを解消すると言われています。
●プルメリア(フランジパニ)
ハワイではハイビスカス同様によく見かけます。南国の花のイメージが強いですが、ジャスミンに似た甘い香りがします。神経の興奮を和らげ、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。

ピックアップ|イメージから選べる3つの香りのセット


出典:Eagle Nest International Trading Inc.

どの香りを選んでいいのか迷った場合は、3つの香りが楽しめる「トリプティック アロマ キャンドル」はいかがですか?2つのテーマに沿って香りを組み合わせてあります。プレゼントしたい相手を思い浮かべて選ぶといいですね。

ブラック:” 見渡す限りの草原 “
● アイビーベリー・・・小さくても生命力あふれるアイビーベリーの香り。
● アブサン・・・甘美でセクシーな野生のユリの香り。
● カドタ・・・上質なレザーにカルダモンのスパイシーさを加えた香り。

シルバー: ” 凛とした雪夜の森 ” 
● アンバーノアール・・・ひのきのウッディな心を落ち着かせる香り。
● シュガーミント・・・清涼感のあるミントにほのかに甘さをまじえた香り。
● スプルース・・・エゾ松のさわやかで凛とした香り。

アロマキャンドルの活用方法|普段の生活に


出典:写真AC

普段からキャンドルを活用できればベストですね。さまざまな効果を持つアロマキャンドルは、身近な空間でも使いたいところ。プレゼントの場合は、相手がどんな生活スタイルなのかを知っておくと選ぶヒントになります。

普段の生活に華を。テーブルウェアに


出典:写真AC

お花を飾るようにキャンドルを飾る。初めは慣れないかもしれませんが、一気に大人の空間になります。食事の場面でも「アロマ香るビール」や「ほのかに香るおしぼり」など、身近に香りを感じたことははありませんか?

ただ料理自体にも美味しそうな香りがあるので、邪魔にならないほのかな香りで相乗効果を狙いましょう。料理や飲み物にレモンやミントを使うようなイメージです。

家での食事を大事にしている方へのプレゼントにいかがでしょうか?

普段の生活に癒しを。読書のお供に


出典:写真AC

アロマの効果としてストレス軽減や集中力アップなどがあります。効率よく読書や勉強をするために、アロマを焚いてみてはいかがでしょうか? 本と組み合わせてプレゼントしてもいいですね。

普段の生活をより快適に。深い眠りへ


出典:写真AC

リラクゼーションや快眠はアロマの王道。1日の終わりにアロマの香りとゆらめく炎でリラックスするのがおすすめです。ベッドに入る少し前にキャンドルを焚いて、心身ともにゆったりと過ごしましょう。

注意点としては快眠には向かない香りもあること。また、寝タバコと一緒で火をつけたまま寝てしまうのは危険です。

退職や激励のプレザントに、「お疲れ様」「頑張ったね」の思いを込めて贈ってみてはいかが?

普段の生活にうるおいを。炎がかもし出す温もり


出典:写真AC

キャンドルは炎のゆらめきだけでも十分演出になります。ちょっと人工的な光を消してキャンドルの光だけでゆっくり過ごす。慌ただしい日常から少し抜け出せる。何も考えない時間が実は一番贅沢かもしれませんね。

キャンプファイヤーのように野外でも楽しめるアロマキャンドル。アウトドア好きの方にもお勧めです。

アロマキャンドルの活用方法|ウェディングやパーティの演出に


出典:写真AC
結婚式の演出に会場のイメージに合わせたキャンドル選びはいかがでしょうか?ウェディングの引き出物記事も参考にしてみてください。( → 結婚式の引き出物はカタログギフトでいいの?自分らしさを出せる贈り物を!

ウェディングやパーティの演出にウェルカムキャンドル


出典:写真AC
結婚式のウェルカムボードやウェルカムフラワーのように、二人からのメッセージを添えて。香りにもメッセージ性がありますし、メッセージが添えられるキャンドルもあります。

ピックアップ|器に書き込めるアロマキャンドル

出典:Eagle Nest International Trading Inc.
ナチュラルでシンプルなデザインの「アロマ キャンドル ノーティッド」。どんなシュチュエーションにも合わせやすく、また器にペンで文字やイラストを書き込めます。
1人1人に合わせてメッセージや香りを変えればさらに喜ばれますね!

ピックアップ|黒板素材の器のアロマキャンドル


出典:Eagle Nest International Trading Inc.
器が黒板素材でできているアロマキャンドル「アロマ キャンドル チョークボード」。こちらも演出だけでなく、ゲストへのプレゼントとしておすすめ。もちろん普段のプレゼントからご自宅用まで幅広い用途で使えます。ポイントは黒板ならではの風合いで文字が書けること!イラストでも構いません。気軽に書いたり消したり出来るので、季節に合わせてコーディネイトすることもできます。

ちなみに、ウェディングでは流行りの1つとして「黒板」を使った演出があります。自由自在に演出ができ、ゲストに描いてもらったりと汎用性があるのがポイントです。

 

 

まとめ

アロマキャンドルの相手の活用シーン・自分に合った活用シーンのイメージは湧きましたか?

文字でのメッセージに加え、香り自体にもメッセージ性があります。相手に何を贈りたいのか?「お疲れ様、ゆっくりして欲しい」と願う気持ちか。激励や飛躍を願う気持ちか。それを考えながら選ぶといいですね。

ちょっとの演出で贅沢なシーンに変えてくれるアロマキャンドル。是非自分に合った方法で取り入れてみてください。

アロマの香りが持つ効果やメッセージはこちらを参考にしてみてくださいね。
また、ご紹介した商品はENIT Inc.各店で詳細を見ることが出来ます。

次回は、メッセージが書けるアロマキャンドルの特集続編として喜ばれるメッセージの書き方として、プチメッセージ集をご紹介します。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*