結婚式の引き出物を上手に選ぼう!相場の金額&人気の品物をチェック!

2人の門出となる結婚式と披露宴、人生において一番幸せを体験できるシーンと言っても過言ではありません。大切な招待ゲストからお祝いの言葉やご祝儀を頂き、さらに結婚の実感が沸いてくることでしょう。

しかしそこで忘れてはいけないのが「引き出物」。引き出物とは、お祝いやご祝儀を頂いた方にお礼として渡す品物のことです。最近ではゲストによっての贈り分けや、一つだけしかない記念品のような引き出物が好まれるようになりました。

こちらでは、そんな引き出物を上手に選ぶ方法をご紹介しますので、引き出物で迷っている方はぜひご参考にして下さい。

親族と友人の相場金額を事前に確認しておこう!

引き出物を考えるときに確認しておきたいのが、引き出物にどのくらいの予算をかけるかということです。ゲストの皆さんに同じ引き出物を贈ることも可能ですが、親族・上司・友人に分けて引き出物を贈り分ける方法を選ぶことができます。その場合は、親族と友人の相場金額をあらかじめ知っておくようにしましょう。

友人の相場金額……………3,000円~5,000円程度

親族・上司の相場金額……5,000円~10,000円程度

※贈り分けをする時には、同じ紙袋に入れるなどの配慮を忘れないようにして下さい。

喜ばれる引き出物の5つのポイントとは?

お祝いのお返しに贈られる引き出物。感謝とお礼の気持ちを込めて贈るのですから、喜んでもらえる引き出物を渡したいものです。品物を探す前に、喜ばれる引き出物となる5つのポイントをチェックしてみましょう。

1 贈る方にあった引き出物を選ぶ

結婚式や披露宴に招待したゲストは、年齢も立場も好みも違っています。友人には喜ばれても、親戚や上司に好まれるわけではありません。贈り分けで、贈る方に合った引き出物を選んでみてはいかがでしょうか?一人一人を思い浮かべながらの、心のこもった引き出物となります。

2 重くてかさばる物は避ける

引き出物が重かったり大きかったりすると、引き出物を持って帰る時に負担となります。重い物や大きな引き出物は避けましょう。どうしても贈りたい時には、後日郵送で送るように配慮しましょう。

3 便利なインターネット購入も視野に

引き出物をお得な価格で購入するなら、インターネット購入がおすすめです。式場で紹介される引き出物は割高ですし、インターネットなら配送料・紙袋代などが不要となる場合があります。

4 持ち込み手数料に気をつけよう!

引き出物を式場に持ち込みたいと思っても、式場によっては持ち込み料が発生してしまうことがあります。人数分×持ち込み料金となるのでかなりの費用です。事前に持ち込み料金がかからないかを確認しておきましょう。

5 高級なブランドショップの引き出物

質の高い高級なブランドショップの商品なら安心して贈ることができますし、受け取った方も満足できる引き出物になります。

結婚式で人気の引き出物をご紹介します!

引き出物の種類は多く、「いったいどれにしようか?」とほとんどの方が迷っているようです。そこで、こちらでは結婚式で人気の引き出物をご紹介します。人気のある品物ならば、安心して選ぶことができますね。

郵送で安心!人気のカタログギフト

カタログギフトは選ぶ手間もなく、お好みの物を渡すことができて人気の高い引き出物です。また受け取る側に知られずに、価格帯で贈り分けることが簡単にできます。

根強い人気のブランド食器

高級ブランドの食器は人気があり好まれる引き出物です。斬新なデザインや派手な色の食器より白を基調とした食器類の方が、使いやすくどなたにも好まれます。食器類は重さがありますので、大きなお皿はなるべく避けましょう。

バス用品もおすすめの引き出物

タオルや石鹸、バスソープは女性には好まれる引き出物です。インパクトがないので、ブランドのシャンプーやリンス・入浴剤などの詰め合わせを選ぶと良いでしょう。

センスが光る!アロマキャンドル

アロマは心地よい香りで心と体を休ませてくれます。結婚式の引き出物としてゲストに贈ることができれば、結婚式や披露宴での疲れを労う気持ちを伝えてくれるでしょう。他の品物にはない、癒しの時間をプレゼントすることができます。

人気急上昇!アロマキャンドルがどうして結婚式で?

ありきたりな引き出物や味気ないカタログに代わって、アロマキャンドルが引き出物として人気が出てきています。その理由は結婚式にふさわしいものだから、ということをご存知ですか?

【アロマキャンドルが結婚式で人気の理由】

キャンドルの炎は献身的な愛情の証し。

アロマキャンドルの輝く炎は、ドラマティックな雰囲気を演出します。同時に自ら身を溶かして周囲を明るくする献身的な愛情の証でもあり、結婚式で愛を誓った二人を象徴してくれます。

悪霊を払い天使を呼び幸せを願う。

「キャンドルは悪霊を払い天使を呼び出してくれる」という言い伝えがあります。すなわち結婚を祝福しに来て下さった方々にも幸せになって欲しいという、新郎と新婦の気持ちを伝えることができる引き出物なのです。

炎を吹き消し願いを叶えて封じ込める。

キャンドルの炎を吹き消すことは、その願いを叶え封じ込めるという意味。祝福された新郎新婦とゲストの方たちの願いが叶いますように、と心のこもったメッセージに変えてくれるのがアロマキャンドルなのです。

このようにキャンドルは結婚式にふさわしい意味も含んでいる品物なので、引き出物で人気があるのも頷けますね。そんなアロマキャンドルにメッセージを添えたなら、よりいっそう新郎新婦の気持ちが伝わりそうです。

心をこめた引き出物を!アロマキャンドルの器にメッセージを書く

カタログギフトはお手軽で引き出物としては人気ですが、感謝の気持ちが伝わりにくく味気ない感じがします。好みの品物は選べますが、誰からのギフトだったか忘れてしまうかもしれません。

心に残るギフトとして器にメッセージが書ける「ノーティッド アロマキャンドル」がおすすめです。

【 ノーティッド アロマキャンドルの特徴 】

● ペンでメッセージが書き込める器
● 熟練した職人の手作り生産
● 有害物質を含まない天然素材100%
● シンプルでセンスを感じさせるデザイン
● メッセージのやり直しもOK!

【引き出物におすすめの理由】

手書きのメッセージは誰にも喜ばれる
新郎新婦の感謝の気持ちを伝えられる
アロマがゲストの疲れを癒してくれる

アロマキャンドルには安い価格の商品もありますが、素材・完成度・デザインから見ても「ノーティッドアロマキャンドル」は引き出物にふさわしいと言えるでしょう。

本当に大事なゲストに贈りたくなるようなアロマキャンドル。心のこもった引き出物になることに間違いなさそうです。

出典:ENIT Inc.  :  ノーティッド アロマキャンドル

 

◆まとめ:心のこもったアロマキャンドル

以上、結婚式の引き出物についてまとめてみました。引き出物は、時代によって変化したり、受けとる方の嗜好や年代によって変化したりします。どれにしようか迷いがちですが、一番大切なのは新郎新婦の気持ちを伝えるものであることです。

そして自分達の主張だけでない、ゲストの疲れをねぎらう気持ちも込めたマイン・デザインのアロマキャンドル。大切な方への心からのメッセージを添えて、結婚式に役立ててみてはいかがでしょうか?

写真引用元

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*