義母への退職祝い、意外と選ばれている名入れプレゼントを更に喜んでもらう方法

「写真:GIRLY DROP

先日、義理の母(主人のお母さま)が退職しました。『お祝いに何か贈りたい、でも何を贈ればいいのかな……。』そんなことを思いながら、ヒントを探すために検索してみました。 旅行券、お菓子、お花……色々なキーワードが並んでいる中で、気になったのが「名入れグッズ」「オリジナルメッセージ入りグッズ」。なかなか人気な様子ですね。

【参考サイト】
【決定版】定年・退職祝いの人気プレゼントランキング2017(出典:GIFT MALL)
定年退職・退職祝いに必ず喜ばれる!人気おすすめプレゼント30選(出典:MONKEY)

確かに旅行券やお菓子という退職祝い候補が並ぶ中で、【名入れ(オリジナルメッセージ入り)プレゼント】というのは「一味違うプレゼント」です。

ではどんな名入れグッズを贈れば喜んでもらえるでしょうか?
本当に喜んでもらうために、もうひと工夫できないでしょうか?

この記事では、

● 名入れプレゼントにはどんなものがある?
● 名入れグッズが向く人、向かない人
● お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとしたアイデア

についてお話しします。

名入れプレゼントにはどんなものがある?

一般的な名入れ(オリジナルメッセージ入れ)グッズには、こんな商品が選ばれているようです。

● 名入れ食器
● 名入れボールペン
● 名入れポエム入りお酒
● 名入れプリザーブドフラワー

いかがでしょうか?ピンとくるアイテムはありましたか?
こう言ってはなんですが、私だったらもらってもあまりうれしくないかも……と思いました。

名入れプレゼントが向く人、向かない人

それもそのはず。上記の名入れグッズは若い女性には喜ばれても、40代以上の女性へのプレゼントには向かないからです。40代以上の女性へのプレゼントは、「生活の質を高めるモノ」にしておくのが定番だそうです。

【参考サイト】
女性に贈る退職祝いの4つのマナー&オススメ商品(出典:転職Hacks)

ボールペンや食器はすでにそれなりのモノをお持ちだろうし、お酒は好き嫌いが分かれるものです(本当に好きな人には下手なモノを贈れないという特徴も……)。プリザーブドフラワーも「ずっと残る」がゆえに好みがとても気になります。

さらに気になるのが、どれもカラフルで独特のデザインのものが多いこと。上記で言うと「名入れポエム(名前のあいうえお作文)」などは一風変わっていて喜ばれそうですが、デザインが独特のものが多いので苦手な人もいるようです。飾るにしても、もらった人は困ってしまうかもしれません。

ではどんな名入れグッズがお義母さまへのプレゼントいいのでしょうか。

お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとしたアイデア

お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとした工夫があります。それは、「自分のパートナーと一緒に考えたメッセージを贈る」ということです。

母親にとって自分の子どもが創ったものは、いつになっても価値があるモノ。小さい時に描いた絵がずっと飾ってあったり、大切にしまって時折出しては懐かしんだりしていませんか?我が子(パートナー)のメッセージを添えるだけで、お義母さまには特別なプレゼントになります。

あるいは子ども(お義母さまからしてみると「孫」ですね)がいるなら、孫にメッセージや絵を書いてもらうのもいいでしょう。ご兄弟や共通の知人・親子にわたってお付き合いのある方がいらっしゃる場合は、そういった方々に一言いただいて「寄せ書きメッセージ」を贈る手もあります。

ちょっと手間がかかるように感じますが、その効果は絶大なものになること請け合いです。長いメッセージが難しそうなら、「ありがとう」や「今までお疲れ様」といった、ちょっとした言葉でかまいません。大切なのは、送る側の心がこもった言葉であることです。

手書きメッセージが書き込めるおしゃれなアイテム

オリジナルメッセージを印字してくれる業者もありますが、やはり費用対効果バツグンなのは、手書きのメッセージです。

「手書きメッセージが書き込めて、生活の質を高めるアイテム」として人気なのがこちら、「ノーティッド アロマキャンドル」です。

(写真: ENITノーティッド アロマ キャンドル

このキャンドルには、

・シンプルなデザインで、洋室にも和室にも合う
・火を灯さなくても置くだけでアロマがほのかに漂う
・火を灯すと、炎のきらめきと香りが疲れを癒してくれる
・高級感があり、生活の質を高めてくれる
・鉛筆で書き込みOK(書き直せるので安心。消したくないメッセージはマジックで)
・使い終わった後も、器を再利用できる

といった特徴があります。

「アロマキャンドル?いい匂いがするだけのロウソクでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アロマキャンドルは「いい匂いがするだけ」ではない、こんなメリットがあります。

【参考ページ】
アロマキャンドルの効果と選び方!平凡な日常をセレブのように過ごすコツ
健康と環境にいい、アロマキャンドル!

香りもまた好みが分かれるものではありますが、ノーティッドアロマキャンドルの香りの種類は6種類と豊富です。(詳しくはこちらのページへ。)
(写真:ENIT ノーティッド  香りのサンプル

サンプルの販売もあります。一度サンプルを購入して、パートナーと一緒にお義母さまの好みをリサーチしてみてはいかがでしょう?手元に残ったアイテムは、自分で使うのも楽しそうです。

(写真:GIRLY DROP

販売社であるENIT のコンセプトは「大事な家族・友人・恋人・あるいは自分自身への、日々の生活にちょっとした笑顔を与えてくれる贈りもの」です。

そして、メーカーのMine Design (マイン・デザイン)のコンセプトは、「地球にやさしく」。受注してから製作するというスタイルは、まさしくMade for you(あなたのために)の体現。製品の質の高さ・値段帯・デザイン・ストーリー、総合して「お義母さまに贈るアイテム」としては申し分なしなのではないでしょうか。

退職は人生の大きな節目。お義母さまにこれからの時間をゆったりと過ごしてもらうためにも、ちょっと角度の違う祝い方で喜んでもらいませんか?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*