2017年 5月 の投稿一覧

結婚式の引き出物を上手に選ぼう!相場の金額&人気の品物をチェック!


2人の門出となる結婚式と披露宴、人生において一番幸せを体験できるシーンと言っても過言ではありません。大切な招待ゲストからお祝いの言葉やご祝儀を頂き、さらに結婚の実感が沸いてくることでしょう。

しかしそこで忘れてはいけないのが「引き出物」。引き出物とは、お祝いやご祝儀を頂いた方にお礼として渡す品物のことです。最近ではゲストによっての贈り分けや、一つだけしかない記念品のような引き出物が好まれるようになりました。

こちらでは、そんな引き出物を上手に選ぶ方法をご紹介しますので、引き出物で迷っている方はぜひご参考にして下さい。

親族と友人の相場金額を事前に確認しておこう!

引き出物を考えるときに確認しておきたいのが、引き出物にどのくらいの予算をかけるかということです。ゲストの皆さんに同じ引き出物を贈ることも可能ですが、親族・上司・友人に分けて引き出物を贈り分ける方法を選ぶことができます。その場合は、親族と友人の相場金額をあらかじめ知っておくようにしましょう。

友人の相場金額……………3,000円~5,000円程度

親族・上司の相場金額……5,000円~10,000円程度

※贈り分けをする時には、同じ紙袋に入れるなどの配慮を忘れないようにして下さい。

喜ばれる引き出物の5つのポイントとは?

お祝いのお返しに贈られる引き出物。感謝とお礼の気持ちを込めて贈るのですから、喜んでもらえる引き出物を渡したいものです。品物を探す前に、喜ばれる引き出物となる5つのポイントをチェックしてみましょう。

1 贈る方にあった引き出物を選ぶ

結婚式や披露宴に招待したゲストは、年齢も立場も好みも違っています。友人には喜ばれても、親戚や上司に好まれるわけではありません。贈り分けで、贈る方に合った引き出物を選んでみてはいかがでしょうか?一人一人を思い浮かべながらの、心のこもった引き出物となります。

2 重くてかさばる物は避ける

引き出物が重かったり大きかったりすると、引き出物を持って帰る時に負担となります。重い物や大きな引き出物は避けましょう。どうしても贈りたい時には、後日郵送で送るように配慮しましょう。

3 便利なインターネット購入も視野に

引き出物をお得な価格で購入するなら、インターネット購入がおすすめです。式場で紹介される引き出物は割高ですし、インターネットなら配送料・紙袋代などが不要となる場合があります。

4 持ち込み手数料に気をつけよう!

引き出物を式場に持ち込みたいと思っても、式場によっては持ち込み料が発生してしまうことがあります。人数分×持ち込み料金となるのでかなりの費用です。事前に持ち込み料金がかからないかを確認しておきましょう。

5 高級なブランドショップの引き出物

質の高い高級なブランドショップの商品なら安心して贈ることができますし、受け取った方も満足できる引き出物になります。

結婚式で人気の引き出物をご紹介します!

引き出物の種類は多く、「いったいどれにしようか?」とほとんどの方が迷っているようです。そこで、こちらでは結婚式で人気の引き出物をご紹介します。人気のある品物ならば、安心して選ぶことができますね。

郵送で安心!人気のカタログギフト

カタログギフトは選ぶ手間もなく、お好みの物を渡すことができて人気の高い引き出物です。また受け取る側に知られずに、価格帯で贈り分けることが簡単にできます。

根強い人気のブランド食器

高級ブランドの食器は人気があり好まれる引き出物です。斬新なデザインや派手な色の食器より白を基調とした食器類の方が、使いやすくどなたにも好まれます。食器類は重さがありますので、大きなお皿はなるべく避けましょう。

バス用品もおすすめの引き出物

タオルや石鹸、バスソープは女性には好まれる引き出物です。インパクトがないので、ブランドのシャンプーやリンス・入浴剤などの詰め合わせを選ぶと良いでしょう。

センスが光る!アロマキャンドル

アロマは心地よい香りで心と体を休ませてくれます。結婚式の引き出物としてゲストに贈ることができれば、結婚式や披露宴での疲れを労う気持ちを伝えてくれるでしょう。他の品物にはない、癒しの時間をプレゼントすることができます。

人気急上昇!アロマキャンドルがどうして結婚式で?

ありきたりな引き出物や味気ないカタログに代わって、アロマキャンドルが引き出物として人気が出てきています。その理由は結婚式にふさわしいものだから、ということをご存知ですか?

【アロマキャンドルが結婚式で人気の理由】

キャンドルの炎は献身的な愛情の証し。

アロマキャンドルの輝く炎は、ドラマティックな雰囲気を演出します。同時に自ら身を溶かして周囲を明るくする献身的な愛情の証でもあり、結婚式で愛を誓った二人を象徴してくれます。

悪霊を払い天使を呼び幸せを願う。

「キャンドルは悪霊を払い天使を呼び出してくれる」という言い伝えがあります。すなわち結婚を祝福しに来て下さった方々にも幸せになって欲しいという、新郎と新婦の気持ちを伝えることができる引き出物なのです。

炎を吹き消し願いを叶えて封じ込める。

キャンドルの炎を吹き消すことは、その願いを叶え封じ込めるという意味。祝福された新郎新婦とゲストの方たちの願いが叶いますように、と心のこもったメッセージに変えてくれるのがアロマキャンドルなのです。

このようにキャンドルは結婚式にふさわしい意味も含んでいる品物なので、引き出物で人気があるのも頷けますね。そんなアロマキャンドルにメッセージを添えたなら、よりいっそう新郎新婦の気持ちが伝わりそうです。

心をこめた引き出物を!アロマキャンドルの器にメッセージを書く

カタログギフトはお手軽で引き出物としては人気ですが、感謝の気持ちが伝わりにくく味気ない感じがします。好みの品物は選べますが、誰からのギフトだったか忘れてしまうかもしれません。

心に残るギフトとして器にメッセージが書ける「ノーティッド アロマキャンドル」がおすすめです。

【 ノーティッド アロマキャンドルの特徴 】

● ペンでメッセージが書き込める器
● 熟練した職人の手作り生産
● 有害物質を含まない天然素材100%
● シンプルでセンスを感じさせるデザイン
● メッセージのやり直しもOK!

【引き出物におすすめの理由】

手書きのメッセージは誰にも喜ばれる
新郎新婦の感謝の気持ちを伝えられる
アロマがゲストの疲れを癒してくれる

アロマキャンドルには安い価格の商品もありますが、素材・完成度・デザインから見ても「ノーティッドアロマキャンドル」は引き出物にふさわしいと言えるでしょう。

本当に大事なゲストに贈りたくなるようなアロマキャンドル。心のこもった引き出物になることに間違いなさそうです。

出典:ENIT Inc.  :  ノーティッド アロマキャンドル

 

◆まとめ:心のこもったアロマキャンドル

以上、結婚式の引き出物についてまとめてみました。引き出物は、時代によって変化したり、受けとる方の嗜好や年代によって変化したりします。どれにしようか迷いがちですが、一番大切なのは新郎新婦の気持ちを伝えるものであることです。

そして自分達の主張だけでない、ゲストの疲れをねぎらう気持ちも込めたマイン・デザインのアロマキャンドル。大切な方への心からのメッセージを添えて、結婚式に役立ててみてはいかがでしょうか?

写真引用元

義母への退職祝い、意外と選ばれている名入れプレゼントを更に喜んでもらう方法


「写真:GIRLY DROP

先日、義理の母(主人のお母さま)が退職しました。『お祝いに何か贈りたい、でも何を贈ればいいのかな……。』そんなことを思いながら、ヒントを探すために検索してみました。 旅行券、お菓子、お花……色々なキーワードが並んでいる中で、気になったのが「名入れグッズ」「オリジナルメッセージ入りグッズ」。なかなか人気な様子ですね。

【参考サイト】
【決定版】定年・退職祝いの人気プレゼントランキング2017(出典:GIFT MALL)
定年退職・退職祝いに必ず喜ばれる!人気おすすめプレゼント30選(出典:MONKEY)

確かに旅行券やお菓子という退職祝い候補が並ぶ中で、【名入れ(オリジナルメッセージ入り)プレゼント】というのは「一味違うプレゼント」です。

ではどんな名入れグッズを贈れば喜んでもらえるでしょうか?
本当に喜んでもらうために、もうひと工夫できないでしょうか?

この記事では、

● 名入れプレゼントにはどんなものがある?
● 名入れグッズが向く人、向かない人
● お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとしたアイデア

についてお話しします。

名入れプレゼントにはどんなものがある?

一般的な名入れ(オリジナルメッセージ入れ)グッズには、こんな商品が選ばれているようです。

● 名入れ食器
● 名入れボールペン
● 名入れポエム入りお酒
● 名入れプリザーブドフラワー

いかがでしょうか?ピンとくるアイテムはありましたか?
こう言ってはなんですが、私だったらもらってもあまりうれしくないかも……と思いました。

名入れプレゼントが向く人、向かない人

それもそのはず。上記の名入れグッズは若い女性には喜ばれても、40代以上の女性へのプレゼントには向かないからです。40代以上の女性へのプレゼントは、「生活の質を高めるモノ」にしておくのが定番だそうです。

【参考サイト】
女性に贈る退職祝いの4つのマナー&オススメ商品(出典:転職Hacks)

ボールペンや食器はすでにそれなりのモノをお持ちだろうし、お酒は好き嫌いが分かれるものです(本当に好きな人には下手なモノを贈れないという特徴も……)。プリザーブドフラワーも「ずっと残る」がゆえに好みがとても気になります。

さらに気になるのが、どれもカラフルで独特のデザインのものが多いこと。上記で言うと「名入れポエム(名前のあいうえお作文)」などは一風変わっていて喜ばれそうですが、デザインが独特のものが多いので苦手な人もいるようです。飾るにしても、もらった人は困ってしまうかもしれません。

ではどんな名入れグッズがお義母さまへのプレゼントいいのでしょうか。

お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとしたアイデア

お義母さまに喜んでもらえる、ちょっとした工夫があります。それは、「自分のパートナーと一緒に考えたメッセージを贈る」ということです。

母親にとって自分の子どもが創ったものは、いつになっても価値があるモノ。小さい時に描いた絵がずっと飾ってあったり、大切にしまって時折出しては懐かしんだりしていませんか?我が子(パートナー)のメッセージを添えるだけで、お義母さまには特別なプレゼントになります。

あるいは子ども(お義母さまからしてみると「孫」ですね)がいるなら、孫にメッセージや絵を書いてもらうのもいいでしょう。ご兄弟や共通の知人・親子にわたってお付き合いのある方がいらっしゃる場合は、そういった方々に一言いただいて「寄せ書きメッセージ」を贈る手もあります。

ちょっと手間がかかるように感じますが、その効果は絶大なものになること請け合いです。長いメッセージが難しそうなら、「ありがとう」や「今までお疲れ様」といった、ちょっとした言葉でかまいません。大切なのは、送る側の心がこもった言葉であることです。

手書きメッセージが書き込めるおしゃれなアイテム

オリジナルメッセージを印字してくれる業者もありますが、やはり費用対効果バツグンなのは、手書きのメッセージです。

「手書きメッセージが書き込めて、生活の質を高めるアイテム」として人気なのがこちら、「ノーティッド アロマキャンドル」です。


(写真: ENITノーティッド アロマ キャンドル

このキャンドルには、

・シンプルなデザインで、洋室にも和室にも合う
・火を灯さなくても置くだけでアロマがほのかに漂う
・火を灯すと、炎のきらめきと香りが疲れを癒してくれる
・高級感があり、生活の質を高めてくれる
・鉛筆で書き込みOK(書き直せるので安心。消したくないメッセージはマジックで)
・使い終わった後も、器を再利用できる

といった特徴があります。

「アロマキャンドル?いい匂いがするだけのロウソクでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アロマキャンドルは「いい匂いがするだけ」ではない、こんなメリットがあります。

【参考ページ】
アロマキャンドルの効果と選び方!平凡な日常をセレブのように過ごすコツ
健康と環境にいい、アロマキャンドル!

香りもまた好みが分かれるものではありますが、ノーティッドアロマキャンドルの香りの種類は6種類と豊富です。(詳しくはこちらのページへ。)

(写真:ENIT ノーティッド  香りのサンプル

サンプルの販売もあります。一度サンプルを購入して、パートナーと一緒にお義母さまの好みをリサーチしてみてはいかがでしょう?手元に残ったアイテムは、自分で使うのも楽しそうです。


(写真:GIRLY DROP

販売社であるENIT のコンセプトは「大事な家族・友人・恋人・あるいは自分自身への、日々の生活にちょっとした笑顔を与えてくれる贈りもの」です。

そして、メーカーのMine Design (マイン・デザイン)のコンセプトは、「地球にやさしく」。受注してから製作するというスタイルは、まさしくMade for you(あなたのために)の体現。製品の質の高さ・値段帯・デザイン・ストーリー、総合して「お義母さまに贈るアイテム」としては申し分なしなのではないでしょうか。

退職は人生の大きな節目。お義母さまにこれからの時間をゆったりと過ごしてもらうためにも、ちょっと角度の違う祝い方で喜んでもらいませんか?

心身ともに美しく!リラクゼーションの方法をご紹介します


出典:写真 AC

リラクゼーションの意味を知っていますか?
言葉の意味としては緊張をとき、くつろぐ・息抜きをすることです。が、ただ単にコーヒーを飲んで休んでいればリラクゼーションとなるのではありません。

日々私たちは仕事や学校・家事などの環境の中で、ストレスや緊張にさらされています。それらのストレスや緊張から、身も心も解放されることをリラクゼーションと呼びます。

こちらでは、そんな心と体に働きかけるリラクゼーションの方法をご紹介しています。体が疲れた方やストレスがたまった方は、ぜひ覗いてみてください。

リラクゼーションがもたらす効果とは?

私たちが仕事や学校で様々な物事に集中している、いわゆる「戦闘モード」の時には交感神経が優位になっています。ホルモンのアドレナリンが分泌され、心拍数や呼吸数の増加など体を戦いに適した状態にしています。

しかしこのような戦闘状態が長く続くと体は疲れ果ててしまいます。「休止モード」をつかさどる副交感神経と交代して、体を休ませなければなりません。この交換神経と副交感神経をうまく交代させ、スムーズに体を「休止モード」へと導いてくれるのがリラクゼーションです。

では心と体をリラックスさせるリラクゼーションにはどんな効果があるでしょうか?

【リラクゼーションの効果】

● ぐっすりと眠れるようになる
● ストレスの解消につながる
● 疲れがとれる
● ストレスに強い体質に変化
● 自律神経失調症やうつ病の予防に
● 緊張がほぐれることで肩こり、頭痛の改善

リラクゼーションでゆっくりと英気を養った体と心は、再びエネルギーが沸きおこる「やる気モード」となることができます。
リラクゼーションは日々の生活をより有意義なものに変えてくれるのです。

リラクゼーションしたい方必見!その方法は?

リラクゼーションには、いくつかの方法があります。

リラクゼーションは、自分自身に意識して働きかけることで、副交感神経を活発化し優位な状態になるように仕向けていきます。ゆっくりのんびり過ごすだけでは効果はあらわれません。意識的に副交感神経に働きかける方法を覚えて、リラクゼーションタイムを作ってみてください。

【リラクゼーションの種類】

アロマテラピー………香りには、体と心を落ち着かせるリラックス効果がある。
音  楽………………聞いていて心地よくなる音楽、ホッとする音楽はリラクゼーションになる。
入浴&マッサージ……体を温めて血行を良くすることで、副交感神経が活発化。
呼吸を整える…………しっかりとお腹から息を吐き出し吸う腹式呼吸。
ストレッチ&運動……体を動かすことによって血流が増して体温が上昇。

出典:ENIT Inc.: トリプティックキャンドル

リラクゼーションタイム!厳選した5つの方法

では実際にどんなふうにすれば、効果的なリラクゼーションとなるのでしょうか?
具体的なやり方をご紹介していきますので、ぜひ明日から実行してみてください。無理なく心地良い気分になれるものばかりをまとめてあります。

1  アロマの香りでリラクゼーションをアップさせよう!

五感の中で唯一嗅覚は脳と直接につながっているのをご存知ですか?アロマの心地よい香りは、鼻の奥の嗅神経からまっすぐに大脳辺緑系へと伝わっていきます。そのため脳をリラックスさせストレスを軽減してくれる効果が高いのです。

さらにリラックス効果を高めるならアロマキャンドルがおすすめです。キャンドルの炎には、人間の心拍と同期して心を落ち着かせる働きがあります。嗅覚と視覚の両方から脳に働きかけることで、交感神経から副交感神経への交代をうながします。

この時キャンドルは質の高い製品を選びましょう。低価格で販売されているアロマ製品は、時として石油系素材の場合があります。健康への影響を考えると、天然素材のアロマキャンドルが安心です。

【マイン・デザイン アロマキャンドル】

出典:ENIT Inc.: トリプティックキャンドル

ロサンジェルス発祥のマイン・デザイン社は、「地球と人にやさしく」をモットーに100%天然素材にこだわり続けるアロマキャンドルメーカーです。そしてそのモットーは独自ブレンドの香りにも生かされ、ロサンジェルスに根強いファンを持ち続けています。

その多くの香りの中から、特におすすめのものをご紹介します。

フィーガルガイド……さんさんと陽を浴びた草原を感じさせる、新鮮で生命力あふれる香り。

ディアダイアリィ……満開のマルメロやフリージアの花の、はなやかで疲れを癒してくれる香り。

ピンクイレイザー……風に舞うスィートピーの花のような、優しさと強さを感じさせる香り。

シュガーミント…………ミントの清涼感とシュガーの甘さで、心の渇きがいやされる香り。

アンバーノワール………ヒノキ科サイプレスの、ウッディなざわついた心を落ち着かせる香り。

アズールシーソルト……カリフォルニアの青い空と海の、心にこびりついたストレスを吹き払ってくれる香り。

レモングラス……………レモングラスの心と体をリフレッシュさせてくれる、スッキリとした香り。

スモーキーフリント……静かに火の燃える暖炉をイメージさせる心休まる香り。

他にも色々な香りがあります。お気に入りの香りで、心安らぐリラクゼーションタイムを作ってみてください。

2 YouTubeの音楽でリラックス

音楽もリラックス効果をもたらしてくれます。好みの音楽であると同時に、リラックスできるリズムやテンポのものがリラクゼーション効果を高めてくれます。最近ではYouTubeでも簡単に聞くことができるので、ぜひ利用してみてください。

【リラクゼーションにおすすめの音楽】

癒し 音楽*リラックスヒーリング音楽
新緑の朝〜リラクゼーション〜 癒しの音楽
リラクゼーション音楽 – リラクゼーション

3 習慣にしたい!呼吸法によるリラクゼーション

呼吸には「胸式」と「腹式」がありますが、リラクゼーションへ導いてくれるのは「腹式呼吸」です。普段無意識にしている呼吸は通常「胸式呼吸」ですので、リラックスしたい時には「腹式呼吸」を意識して取り入れるようにしましょう。

【複式呼吸のやり方】

STEP1 鼻からゆっくりと3秒ぐらいかけて息を吸い込みます。
     ☆ポイント:行う前に背筋を伸ばす
     ☆ポイント:お腹の下を膨らますようなイメージ

STEP2 1~2秒、そのままの状態で息を止める。

STEP3 ゆっくりと5~10秒ほどかけて息を吐き出す。
     ☆ポイント:口は小さくつぼめたおちょぼ口の状態
     ☆ポイント:お腹をへこますイメージ

STEP4 これらを2~3分繰り返します。

「腹式呼吸」は無理のないようご自分のペースで、肩の力を抜いてリラックスできる状態で行ってください。目を閉じて行うとより効果的に行えます。

4 バスグッズを上手に使ってリラクゼーションタイムに!

入浴時に温まった体は副交感神経が活発になっているので、「入浴剤」を利用することでさらにリラックスできます。お好みの香りの入浴剤を選ぶのはもちろんですが、デトックス・冷え性・肩こり・ストレス解消など、今のご自分に合った目的のものを選びましょう。

あるいは湯船の中でゆったりと体を預けることのできる「バスピロー」などで、よりいっそうリラックス状態に近づくことができます。

出典:写真 AC

5 プラス!アロマの香りでさらにリラックス

「2YouTubeの音楽でリラックス」「3習慣にしたい!呼吸法によるリラクゼーション」「4バスグッズを上手に使ってリラクゼーションタイムに!」にアロマの香りを同時に取り込むことにより、さらにリラクゼーション効果がアップします。そのためエステやマッサージなどでも、必ずと言っていいほどアロマが利用されているのです。

アロマを使ってリラクゼーション効果をアップ!

以上、リラクゼーションの方法をわかりやすくまとめてみました。アロマや呼吸法、音楽、入浴を取り入れたリラクゼーションで、心と体はリラックス状態へと近づいていくのです。特にアロマの香りは、心を安らかにしてくれる必須アイテムとなり、疲れた体や心を、健康へと導いてくれるかけはしになってくれるでしょう。

様々なストレスやプレッシャーにさらされる毎日。素敵な香りのアロマを1日のご褒美にしてみてはいかがですか?

出典:ENIT Inc. : ノーティッド アロマキャンドル