2016年 10月 の投稿一覧

結婚式の引き出物はカタログギフトでいいの?自分らしさを出せる贈り物を!



wedding table top

結婚式の準備は本当に様々ありますが、引き出物を選ぶという作業も大事なものの一つ。特に引き出物は持ち帰ってもらうものなので、出席者のみならず結婚式に出ていない人の目にも触れることが多いです。せっかくなので、家に帰って引き出物を開けた人たちに、『センスがいいな』『あの人らしさが出てるな』と思われたいですよね。

そんな結婚式の引き出物選びについて考えていきたいと思います。

結婚式の引き出物、トレンドは?

ブライダルギフトカタログ

近年、結婚式の引き出物として圧倒的に多いのはカタログギフトです。私自身も出席したほとんどの結婚式で引き出物として用いられていますし、実際にもらって嬉しかったものの各種ランキングを見ても、カタログギフトがダントツの1位ですのでニーズにも合っているのかもしれません。

引出物の袋の中身、6割以上は「カタログ式ギフト」が入っている?!|マーケットを読む・調査データ|リクルート ブライダル総研

カタログギフトのメリットは、「好きなものを選んでもらえる」「かさばらない」という2点に尽きるのではないでしょうか。さすがに結婚式のゲスト全員の嗜好を知っているというわけではないので、好きなものを選んでもらえるというカタログギフトは理にかなっていると思いますし、結婚式後に重いものを持ち帰るのは大変なので、かさばらないというのもゲストに対する大事な配慮の一つです。

その他、スイーツや食器類も昔から根強い人気ですね。あとは地域や家柄によっても異なってくるかと思います。

結婚式の引き出物の由来

和風引き出物

引き出物の語源は『主催者側がゲストに持ち帰ってもらうために用意した馬を引き出して見せた』というものです。それが少しずつ形が変わっていき、披露宴で用意された料理の一部をゲストの家で待つ家族への手土産として持ち帰るというものになっていきました。

現在では、料理を持ち帰ることなどが衛生上難しいなどの理由から、最初から準備されたお土産という形になっています。つまり由来から考えると、結婚式や披露宴などで用意されたものをお土産として持ち帰るというのが正しいようです。時代に合わせるようにカタログギフトや食器類を引き出物として扱うようになったんですね。

- 自分らしさを出すために -

最近の結婚式や披露宴ではカタログギフトがトレンドで、それも時代に即して出来たものだというのはお分かりいただけたかと思います。

ただ、少なくともこの記事を読んでくださっている人は形式じみたものではなく、自分らしい温かみのある引き出物、これまでお世話になったゲストに対して感謝の意を示すことが出来る引き出物を探されているのではないでしょうか。

まず引き出物本来の意味から考えると、披露宴で用意するものが良いでしょう。そんな中で最も自分らしさが出せて、且つ自分とゲスト一人ひとりが繋がれるのは『席札メッセージ』ではないでしょうか。

『席札メッセージ』とは?
席札メッセージとは披露宴会場で着席すると置いてある席札などに新郎新婦から一人ひとりに向けて書かれたメッセージのことです。実は最近ではその席札にも工夫をこらすという披露宴もあるみたいですよ。

結婚式の手作り席札♡ゲストも喜ぶかわいいアイディア集

一人ひとりに思いを込めて書く、この『席札メッセージ』は贈る側も感慨深いですし、受け取る側もとても嬉しいものです。

chalkboard candles
noted candles

このようにメッセージを書き込めるギフトは、自分らしさやゲスト一人ひとりとの大切な思いを込めることが出来、尚且つ持ち帰ってもらうことが出来るので、引き出物としても最適ではないかと思うのです。こちらのマインデザインでは、ギフトとして最適な、スタイリッシュで高級感あふれる、またセンスの良い小物が充実しています。

こちらのトリプティック キャンドルなども素敵ですね。

結婚式は一生に一度の大イベント。納得いくものにするためにも、自分らしい引き出物を選んでみるのはいかがですか。

<他にも人気の必読記事がたくさん配信されています>
この記事は役に立ちましたか?他にも必読の記事をたくさん配信しています。

写真引用元

おしゃれなインテリアで殺風景なお部屋を変身させるコツ



ミニマリストまではいかなくても、余計なものは置かず、自分が本当に気に入ったモノだけを厳選し、それらを機能的に配置して部屋をコーディネートする人は増えています。ただ、モノがなさ過ぎて、飾り気のない、殺風景なお部屋に陥りがちです。

「何とかしたいなぁ~」と思いつつも、中々腰を上げられない・・・。

”おしゃれ”と聞いただけで、「センスのかけらもない私には無理だ!」と投げ出してしまった・・・。

「殺風景で何が悪い!」と開き直った・・・。

そんな方は、おしゃれなインテリアの力を借りましょう!おしゃれなインテリアを取り入れるコツは、たったの3つ。どれも簡単で、誰にでもすぐチャレンジできます。

1、アクセントカラーとして使う

2、テイストに合うものを選ぶ

3、“Simple” is best.

お部屋に友人を招待したら、(あまりに殺風景で)「会社のオフィスかと思った・・・」と感想をもらった私でも、あっという間に、おしゃれな空間演出をすることができました。心配は無用です! センスは磨かなくてもいいんです!センスあるインテリアが、勝手に、あなたのお部屋を素敵に変身させてくれるんです。

是非、お試しください。

アクセントカラーとして使う

白い部屋

殺風景なお部屋の場合、色調が統一的であることが多いので、色でアクセントを加えてみましょう。アクセントとなるカラーを加えるだけで、パッとあか抜けた感じを演出することができます。まず思いつくのは、ラグやカーテンなどのファブリックを変えて、色味を追加することではないでしょうか?

例えば、白を基調としたお部屋で考えてみましょう。アクセントとなる色としてビビッドなカラーを選択し、ラグやカーテンに取り入れます。白が多くぼやけた色調だったお部屋が、そういった色を追加することで、メリハリがつきました!

成功です!おしゃれ感もアップしました!

いや、喜ぶのはまだ早いです。残念ながら、この方法には弱点があります。大きなお部屋であれば問題はないかもしれませんが、床や窓全体を覆うラグやカーテンの色を変えてしまうと、部屋全体の配色を考えた時に、アクセントカラーの占める割合が高くなり過ぎてしまいます。

アクセントカラーの割合が増えてしまうと、どうなるか?
白を基調としたシンプルなお部屋が、白とほかの色が混じりあっただけの、ごちゃごちゃした落ち着かないお部屋になってしまいます。心休まる快適な空間を演出するはずが、これでは本末転倒です。

“color

ちなみに、部屋の広い範囲に使用するベースカラーは、お部屋の80%くらいを占めるようにしましょう。アクセントカラーやメインカラーは20%までに抑えなくてはいけません。
カーテンやラグを変えてしまうと、小さいお部屋であればあるほど、その割合を超えてしまう可能性が高くなります。

weekly planner

色味を追加するのならば、小さすぎず、大きすぎない程よいサイズ感のものを選びましょう。壁に何も飾っていないのならそこに配置しましょう。

シンプルで機能的なお部屋にはこんな壁掛けのインテリアがピッタリ合います。これなら、さりげなく取り入れることができますね。写真などをマグネットで貼り付ければ、より一層おしゃれ感が増します!

テイストに合うものを選ぶ

ラグやカーテンなどのファブリックではなく、何か置物を飾ることでお部屋を変えたい、という方もいらっしゃるかと思います。今や空前のブームとなっている北欧調の置物は、おしゃれな雑貨屋さんに出向けば、沢山素敵なものが並んでいます。柔らかい曲線を描く独特のフォルムなど、ナチュラルな装いの置物を試した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、持ち帰っていざ飾ってみると…どうでしょう。なんだかパッとしない、チグハグ感が否めないと感じた方も多いはず。

なぜなら、ナチュラルな北欧調の置物は、機能的でシンプルなお部屋のテイストとは真逆をいくものだから!いくら素敵なものであっても、お部屋の雰囲気とかけ離れたテイストのものを飾ると、チグハグしてしまうのは当たり前のことなんです!お洋服に置き換えて考えれば、分かりやすいかと思います。

機能的で合理的、シンプルなお部屋には、ナチュラルな置物よりも、ガラスやスチールなどの無機質な素材を活用したおしゃれなインテリアの方がしっくりきます。モダンなデザインで機能性の優れたアイテムこそ、お部屋をより素敵に変身させることができるのです。

entry butler

たとえば、こんな壁掛けのインテリアなら、サイズも大きくありませんし、取り入れやすいですよ。

100円均一で売っているホワイトボードが壁にあるのとは、全く雰囲気が変わりますよね。床やテーブルなどに物は置きたくないという方でも、壁掛けなら邪魔になりませんので、気軽に取り入れることができます。

何でもいいから飾ればいい、空間を埋めさえすればいい!というものではありません。インテリアは、お部屋の雰囲気に合うものを厳選しましょう!

ミスマッチにならないように注意して選ぶことで、おしゃれなインテリアを取り入れるハードルは非常に低くなります。

“Simple” is best.”

シンプルな部屋

おしゃれなインテリアを飾るのは難しそう…と敬遠する必要は全くありません。実は、コツなどありません!

なぜなら、モダンで機能性抜群のインテリアは、周りがシンプルであればあるほど、存在感や魅力が増すものだからです。

気軽に、おしゃれなインテリアを取り入れてみませんか?

Three by Three Seattle logo

ちなみに、この記事で紹介したおしゃれなインテリアをデザインしているのは、「スリー・バイ・スリー・シアトル」という会社です。【スマート、モダン、機能的】の製品作りをモットーとしており、現代的ですっきりとしたインテリアを提供しています。ぜひ、こちらでチェックしてみてくださいね。

アロマキャンドルの効果と選び方!平凡な日常をセレブのように過ごすコツ



triptych candle top image

アロマキャンドル、楽しんでいますか?世界中のセレブ達も愛用するアロマキャンドル。実は驚くべき効果があったのです。あなたのいつもの生活をセレブたちのように優雅にゴージャスに変えましょう。

この記事では、

● アロマキャンドルの驚くべき効果
● アロマキャンドルの天然素材の効果とは
● アロマキャンドルの効果を最大限にするための選び方
● 様々な気分やシーンに合わせて活用されるアロマキャンドル

などをご紹介しますね。

アロマキャンドルの驚くべき効果

アロマキャンドルの素材は、石油系のものと天然のもの、合成化合物のものに分類されます。一般的には、安い価格でできるため、石油系または合成化合物でできたものが出回っています。

天然の素材のアロマキャンドルには、それぞれの素材の持つ特徴により効果が期待され、バリエーション豊かに楽しまれています。

アロマキャンドルの効果

アロマキャンドルのマイナスイオン効果

green waterfall

アロマキャンドルの火は、マイナスイオン効果があります。アロマキャンドルのマイナスイオンは、森林や滝などの大自然のものに比べて約4倍もあると言われています。

アロマキャンドルのリラックス効果

sunrise

アロマキャンドルの炎の色は、副交感神経を刺激してくれるのでリラックス効果があります。
アロマキャンドルの炎の色は、間接照明や夕日などの暖かい光です。
一方、朝日や昼の太陽、蛍光灯は冷たい光なので交感神経を刺激して元気にします。

アロマキャンドルの沈静効果

lit candle

アロマキャンドルの炎のゆらぎは、心臓と同じリズムです。ですので興奮状態になっていても、アロマキャンドルの炎のゆらぎを見ているだけで気持ちが静まり、沈静効果があります。

アロマキャンドルの天然素材の効果とは?

アロマキャンドルは色々な天然の素材が使われています。それぞれの素材による効果もあります。

蜜蝋素材

bee and flower

蜜蝋は、ミツバチが巣を作るために体内で分泌されて作られます。蜜蝋の色は一定ではなく、黄色、茶色、褐色など人種によって違う人間の肌の色のようです。
色が違うのは、ミツバチの身体に付着した花の種類が影響しているためです。
蜜蝋は、古代エジプトの象形文字やマヤ語やサンスクリップ語でも崇めたてまつられて記されています。

蜜蝋の質感はソフトでなめらか。溶ける温度が高いので、ゆっくり燃え、炎は立たちません。その炎には金色の輪ができます。
炎の熱で溶けだした液体はトロンとしています。香りは、ミツバチに付着した花の香りがほんのりとしてきますので、アロマの香りを付け足さなくとも癒されます。
また、蜜蝋のキャンドルは、お部屋やほこりの匂いを消滅させ、花粉やカビなどの有害物質を除去する効果があると言われているマイナスイオンで部屋を満たします。


ソイ素材

soy beans

ソイワックスは、天然の植物から抽出される油でできています。溶ける温度が低く、アロマキャンドルが固形から液体になる時間も比較的速く、香りの広がりも良いです。燃焼する時間も長くなりますが、天然の植物からできているので、空気もきれいでアレルギーの心配もありません。

100パーセント純粋なソイワックスならば、燃えるほど空気中の不純物を洗浄するため、空気清浄の効果があります。
そのため、ソイワックスは身体にも環境にも優しく、人気があります。
ソイワックスの特徴はソフトでクリーミーな質感です。


パーム素材

palm tree

パームワックスは、パームオイルから抽出され、環境に優しく、化学物質を含みません。パーム素材のアロマキャンドルは、溶ける温度が高くなるため、燃焼時間が長くなります。炎は煙を出さないで安定した燃え方をします。

パーム素材のアロマキャンドルの特徴は、硬質で水晶のような質感です。溶ける温度が高いので、熱帯地方や真夏の暑さでも堅い状態をキープできます。比較的温度の高い場所でも溶けないので、オイル独特のぬるぬる感やべとべとした感じはなくさらりとしています。


ライスワックス素材

rice

ライスワックスは米ぬかから抽出した油から作られています。色はオレンジ色で、キャンドル以外にでも化粧品や食品にも利用される安心、安全な素材です。
ライスワックスのキャンドルの融点は75度前後です。


ひまわりワックス素材

sunflower

ひまわりの種からとれるワックスはサンフラワーワックスまたはひまわりワックスと呼ばれます。ひまわりの種も化粧品や食品にも利用されますので安心安全な素材です。
ひまわりの種から抽出されるキャンドルの融点は75度前後です。


ハゼ素材

ハゼ

日本のろうそく(和ろうそく)は、ハゼの木の実から抽出されるろうで作られました。油煙が少なく、燃え方が美しい、風が吹いても消えにくいなどの特徴があります。

抽出したばかりのロウは濃緑色をしていますが、脱色して白にしています。はぜの木の実から抽出されるキャンドルの融点は50度前後です。

アロマキャンドルの効果を最大限にするための選び方

lit candles

石油系の素材で作られるアロマキャンドルは、材料を安くおさえられるため低価格で販売され、たくさん出回っています。しかし、最近の研究結果から、石油系や合成化合物系の素材のアロマキャンドルは、燃焼時に有害有毒を放出するため健康被害があるのではないかという報告もあり、天然の素材のモノに注目が集まっています。

さらにアロマキャンドルを燃焼させる芯の部分も注意が必要です。アロマキャンドルに使われる芯には、糸を金属などで補強して製造されているものがあります。この金属が燃えるとすすを発生させてしまうのです。このすすには、亜鉛やスズ、鉛、カドミウムなどと言った有害物質を含むものもあるようです。

● アロマキャンドルの原料は100%天然素材のモノを使っているものを
使われている原料が悪いと身体によろしくない影響を与えてしまうアロマキャンドル。直接吸い込んでしまうものだから、どんな原料が使われているのかを十分すぎるくらいにチェックし、100%天然のものを選びましょう。

● 100パーセント大豆成分のキャンドルと天然コットンの芯
100パーセント米国産大豆を原料にしたキャンドルと、芯の部分は100パーセント天然のコットンで作られたアロマキャンドルは安心です。香りの成分も天然のモノを利用しているので身体に優しいですね。

貴重な原料を使っているため、ムダが出ないように製品はすべて注文を受けてから作ります。

様々な気分やシーンで活用されるアロマキャンドル

アロマキャンドルってみんなどんな使い方をしているでしょうか?気になりますよね?

アロマキャンドルで、ふつうの何気ない日常をセレブのように楽しんでいる人たちも。彼らの楽しみ方をご紹介しますね。

アロマキャンドルの活用方法

インテリアとして

interior candle
画像元:instagram

interior candle2
画像元:instagram

気分を変えたいとき

dim candle
画像元:instagram
relaxing candle
画像元:instagram

スイーツタイムをリッチに過ごしたいとき

candle for tea time
画像元:instagram
candle for tea time2
画像元:instagram

バスタイムを楽しむ

bath and candle1
画像元:instagram
bath and candle2
画像元:instagram

虫除け

candle on table
画像元:instagram
candle in garden
画像元:instagram

アロマキャンドルの効果と選び方のまとめ

アロマキャンドルには、リラックスや癒しなどの効果の他に、さまざまな効果がありました。

そんなアロマキャンドルの効果を最大限に楽しむためには、アロマキャンドルの選び方が大事。天然素材でできたアロマキャンドルを選ぶようにしましょうね。

おすすめのアロマキャンドルはソイ素材100パーセントのもの。
炎を灯す芯の部分も天然であれば良いですね。


この記事を書いた人
はなび

プロフィール
趣味は癒しグッズの収集。癒しグッズの情報があれば、飛びついて気に入ったものはゲットしています。特にお風呂と部屋の癒しにはとことんこだわっています。

健康と環境にいい、アロマキャンドル!



triptych top image

最近は、いろいろな場所でアロマキャンドルを目にすることが多くなりました。

色も見た目もかわいくきれいなものが増えて、インテリアの一部として置いているお店もありますね。

“lit

疲れて帰った夜、ゆらめく光とほのかな香りに癒される。

自分一人で過ごす時間だけじゃなく、恋人と一緒のロマンチックな夜もいろどってくれる。そんなアイテムになっているようです。

アロマキャンドルで気になる点

「癒しのアイテム」として人気の高い、アロマキャンドル。百円ショップでも高級雑貨店でも取り扱いがあり、人気の高さがうかがえます。

でも、使っている人からはこんな声も・・・

worried woman

X 使っているとすすが出る。

X アロマの香りより、煙の香りが強い。

X 溶けていくロウの成分は空気中に。吸っても大丈夫かな?

X 溶けていくうちに真ん中がくぼんで見た目がイマイチになるのが残念。

X かわいい形のものが多く、彼の部屋にマッチしない。

かわいいキャンドル

使い勝手や素材を気にかけている方もいるようです。またかわいい見た目から、男性向けとしては使いにくいという意見もあるようですね。

その全てを補ってくれる商品があるとしたら、試してみたいと思いませんか?

マインデザインのアロマキャンドル

triptych candles

ソイワックスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。その名のとおり、大豆由来のワックスです。マインデザインは、ソイワックス100%でできているキャンドルなんです!

ではこのマインデザインのキャンドルが他のキャンドルとどう違うのか、具体的に見てみましょう。

マインデザインの特徴

・ソイワックス100%

大豆由来のワックスですすや煙が出にくく、空気の汚れもあまり気にせず使うことができます。

・融点が低い

45度前後で溶け出すので火をともすとまわりが滑らかに溶けていきます。ろうにさわってやけどをすることもありませんし、香りが広がりやすく火をつけずにアロマの香りを楽しむことが可能です。

・芯がコットン100%

これも環境にやさしいですよね。ソイワックスといい、このキャンドル全体がナチュラル思考の方にピッタリです。

・使用後、花器や小物入れにできる容器

低温度で溶けるので、しっかりした作りの容器になっています。使った後は、お花を飾ったりペン立てにしたりすることもできます。

・受注後、生産

「地球に優しく」というモットーを徹底するため、不要在庫を残さないよう注文を受けてから生産します。

モダンなアロマキャンドル

素材といい、使い続けられる容器といい、環境にやさしくエコ・フレンドリーなキャンドルなんです!しかも、マインデザインはロサンジェルス発祥でモダンなデザインも特徴。容器が黒板素材で作られたチョークボード・キャンドルのようにシックな色合いが多く、男性向けとしても最適!お父さんや彼へのプレゼントにもいいですよね。

プラスアルファ、嗅覚とメッセージの効果

candle samples

アロマといえば、香りで癒されるというイメージがあります。マインデザインでは、さわやかな香り、甘い香り、スパイシーな香りなど、様々な香りから選ぶことができます。

自分のご褒美に選ぶ時は自分の好みで、男性へのプレゼントの時には相手のイメージでなど、選ぶ幅があるのも嬉しいですね!

noted candle

さらに「ノーティッドキャンドル」と「チョークボードキャンドル」は容器にメッセージが書き込めるようにデザインされています。

今はスマホでメッセージを送るのが主流なだけに、「手書きのメッセージ」はもらう側にはとてもうれしいもの。時間と手間をかけたメッセージはあなたの思いをしっかりと伝えてくれます。

ノーティッドキャンドル (白)

チョークボードキャンドル (黒)

そして、嗅覚と記憶が結びつくという話はとても有名。ゆっくりと過ごす時間にこのアロマキャンドルをともし、温かいメッセージを見ながらあなたを思い出してもらう…

あなたのイメージアップ、間違いなしです。

今までのアロマキャンドルでは物足りなかった方は、マインデザインのキャンドルをぜひチェックしてみて下さい!

big_chalk_tight
Triptych Black
Noted green 2

この記事を書いた人
かずき ゆう
自分の体調不良や子どものアレルギーをきっかけとして、心と体にいい生活を模索しながら実践中。アロマテラピーのインストラクター資格を持つ。

写真出典:http://www.ashinari.com/2012/12/24-374385.php

ウィスキー初心者が上級者っぽくおしゃれに楽しむためのキホン&マナーとは?



ウィスキーが分かる大人って、おしゃれだと思いませんか?仕事やプライベートで大事な人と一緒に過ごす時間。かっこよくウィスキーを飲めたら、あなたの評価も高まるかもしれません。

このページでは、あなたのグレードをアップさせるためのウィスキーの飲み方はもちろん、ウィスキーについての基本的な知識やマナーなどをご紹介しますね。

おしゃれにウィスキーを楽しもう!
通っぽいオーソドックスな飲み方とは?

ウィスキーは色々な飲み方があります。自分の好きな飲み方を見つけるのはもちろん、きまぐれに普段と違う飲み方でウィスキーを楽しむのも乙なものです。

まずは代表的な飲み方を覚えていきましょう。

different ways to drink

ストレート

straight

ウィスキー以外グラスに何も加えずに飲む、最も代表的な飲み方のひとつです。

ウィスキーの香りと味わいをその名のとおりストレートに楽しめます。


オンザロックス

“on

オンザロックでウィスキーを楽しむならば鮮度が大事です。グラスに氷を入れ、一口で飲める量のウィスキーを注いでさっとかき混ぜ、氷が溶ける前に飲み干します。ウィスキーを適度に冷やしてストレートで飲むイメージです。

グラス一杯に注いで、氷が溶けてしまってはウィスキーの味が落ちてしまいます。また、グラスに汗をかいて水っぽくなってしまってはウィスキーの味が台無しです。なので素早く一気に飲むのがコツです。


トワイスアップ

“twice

ウィスキーと冷たいミネラルウォーターを1対1で割って飲むのみ方です。この方法はウィスキーのテイスティングにもよく用いられており、ストレートで飲むよりも、香りや味わいがはっきりと感じられます。

アルコール度数も下がるので体にも優しい飲み方です。ゆっくり飲めるので、会話を楽しみながら味わえます。


炭酸水割り

“soda”

ウィスキーを炭酸水で割ったのみ方です。炭酸水割りは、のどの渇きを潤してさわやかなのどごしを楽しみたい時に最高です。

この飲み方はアルコール度数を低くするのがポイントです。ウィスキー:炭酸水=1:9のイメージです。炭酸割りにオススメのウィスキーは、黄金色のシングルモルトがおすすめ。爽快感を楽しめます。


水割り

“whiskey

グラスに氷をいっぱいに入れて冷やします。そのグラスにウィスキーを注ぎ一度かき混ぜます。

ウィスキーと氷をかき混ぜると氷の量が少し減るので氷を足して再度かき混ぜ、天然水を注ぎます。ウィスキーと天然水の割合は、1:2 ~ 2:5くらいが美味しく飲むコツです。


ハイボール

“high

ハイボールの基本はウィスキーのソーダ割りです。ハイボールの発祥地は日本です。

昔は居酒屋で親しまれた飲み方ですが、今は女性に人気です。女性をエスコートして、夜景のきれいなおしゃれなバーで過ごす時間。ハイボールでライトにウィスキーを楽しむのも乙なものです。


お湯割り(ホットウィスキー)

hot whiskey

ウィスキーをグラスの1/3くらいまで注ぎ、湯をウィスキーの2~3倍くらい注いで混ぜます。お湯は80度くらいがコツ。

グラスはウィスキーを入れる前にお湯で温めておきましょう。


~ オンザロックで、ゆっくりとウィスキーを楽しみたい ~

オンザロックでウィスキーを飲む飲み方は、氷が溶けないうちに飲まなくてはいけないのでピッチが速くなりがち。短時間で多量に飲むのは身体に負担がかかります。

オンザロックだけど、ゆっくりウィスキーを楽しみたいなら、保冷・冷却効果を備えたグラスアクセサリーを氷の代わりに使ってみてはいかがでしょうか?

ウィスキーに沈む弾丸型グラスアクセサリー

whiskey bullet

氷の代わりにウィスキーに弾丸が沈んでいたらおしゃれだと思いませんか?弾丸入りウィスキーで戦闘意欲を掻き立て、ビジネスもプライベートもアクティブに楽しみたいですね。


ウィスキーに転がる溶けないアイスボール

“whiskey

グラスの中でコロコロ転がるボール。

音と味を楽しみながらほろ酔い加減で過ごす時間に、ひらめきが湧いてくるかも?


これらのおしゃれな形の氷は、内側の氷結剤により保冷・冷却効果が高く、ステンレス製ですので氷結剤が漏れ出す心配もありません。

ウィスキーブレット

ウィスキーロボール

おしゃれにウィスキーを楽しむなら
絶対に気をつけたいバーでのマナーとは?

snap club

せっかくおしゃれにウィスキーを飲んでも、バーなどではマナーが悪ければ周りの評価も台無し。マナー違反には気を付けましょう。

バーでの基本的なマナーについてシェアしますね。

バーでの基本のマナー

携帯電話はマナーモード

スマホや携帯でのメールや通話はできるだけ控えましょう。

ショートカクテルは短時間で飲む

時間をかけて飲みたいならば、ストレートやロングカクテルを。

シガーは吸い終わってももみ消さない

シガーをもみ消すのは店に対する不満のサインです。 知らないでやってしまいがちですができるだけ注意しましょう。

バーテンダーとの会話を楽しむ

上質なバーのバーテンダーはVIPでハイソなお客の相手もしています。 バーテンダーとの会話を楽しめる客になっておいて損はないですよ!

また、バーでもカッコよくおしゃれにウィスキーを楽しむならば、ウィスキーの基本を押さえておきましょうね。

ウィスキーのキホンを押さえて
ライバルに差をつけよう!

whiskey barrels

バーボンやウォッカ、ブランデー、リキュールなどウィスキーに似たものはたくさんあります。しかし、どれがウィスキーで、どれがウィスキーでないのか。
ウィスキーの基本的な知識を押さえている人は多くはありません。

ココでしっかりと押さえてライバルに差を付けましょう。

〜 そもそもウィスキーって何なの? 〜

“what

ウィスキーとは、大麦、小麦、トウモロコシなどの穀物を原料とし、糖化と発酵を自然に行い、蒸留し、木製の樽に入れて熟成させた蒸留酒のことです。

原料と糖化、蒸留方法と樽での熟成がウィスキーの条件になります。これらの4つの条件に付いて見ていきましょう。

ウィスキーの4つの条件

1、原料は穀物

ウィスキーの原料は、穀物。大麦麦芽のみを使ったものはモルト。トウモロコシやライ麦を使用したのはグレーン。原料によって区別されています。

2、糖化は自然に行う

ウィスキーにとって必要不可欠な原料は大麦です。アルコールの成分の元となるのが発芽した大麦(麦芽)であるため、どの国のどんなウィスキーにも必ず大麦は使用されています。

3、蒸留方法は2種類

ウィスキーの蒸留方法は、単式と連続式の2種類があります。モルトは、単式と呼ばれる蒸留され、グレーンは連続式で蒸留されます。連続式蒸留は設備が近代的で生産効率がよいのが特徴です。また単式両竜は時間も手間もかかりますが香りの複雑なウィスキーに仕上がります。

4、必ず熟成させる

ウィスキーは樽で熟成させることで、樽材の香りや成分が味わいや香りに奥行きや深みを与えます。また独特の琥珀色のカラーも樽で発酵されることで生まれます。

たくさんあって分かりにくいウィスキーの種類と特徴を制覇。
あなたにピッタリのウィスキーを選びましょう♪

world whiskey

ウィスキーは、生産地と原料、蒸留方法などにより分類されます。ウィスキーの世界的な生産地は5か所あり、世界の五大ウィスキーとして親しまれています。

世界の五大ウィスキーの種類と特徴を確認しながら、あなたにピッタリのウィスキーを選びましょう。

いっぱいあって分かりにくいウィスキーの種類がぱっと分かる!
世界の五大ウィスキーの特徴と種類

アイリッシュ

Irish whiskey

世界最古のウィスキーだと言われ、味は癖がなく、初めてウィスキーを飲む人にもなじみやすいのが特徴です。


スコッチ

Scotch whiskey

スコットランドのスコッチはウィスキーの代名詞になるほど、蒸留酒の王様的な存在です。日本のウィスキーのお手本にもなった国のウィスキーなので日本人にも合う味わいです。


アメリカン

American whiskey

バーボンが有名。樽の内側を焦がしたもので熟成させるので、ほろ苦さと香ばしさ、甘さが加わります。アメリカ映画にはバーボンソーダがよく登場しますよね。


カナディアン

Canadian whiskey

癖がないのでカクテルのベースとして使われます。ライトな飲み口なので、ウィスキーを飲んでみたいけど何を飲めばよいのか分からない場合はカナディアンがおすすめです。


ジャパニーズ

Japanese whiskey

ニッカウィスキー創業者がスコットランドで学んだウィスキーが原点。製造方法はスコッチとほぼ同じですが日本の風土が影響して、スコッチとは違う味わいです。

ウィスキー初心者だけど上級者っぽいウィスキーの選び方

“different

ウィスキーは産地国ごとに全く違う味わいや表情を見せてくれます。それぞれの国のオーソドックスなモノから飲んでみて、じっくりと味わいながらその国の歴史や伝統まで楽しみましょう。

自分に合う原産国はどこか?どのタイプのウィスキーがぴったりなのかはそれぞれご自身で体感してみるのがおすすめです。


ウィスキー初心者でも上級者っぽく。アイテムで差を付けよう!

Loball

ウィスキーはロックで飲むのがキホン。彼女やお友達をお家に呼んで一緒にウィスキーを楽しむ時、弾丸やボールが氷の代わりに出てきたらきっと話題になります。あなたのグレードもアップするはず。


この記事を書いた人
ライター名 はなび

プロフィール
大手ホテルへの食品ブローカーの経験により、都内のホテルのバーや総理経験者や各界の財界人が集まるレストランなどで世界中のお酒を飲む。有名ソムリエにワインの手ほどきを受け、ウィスキーについてもほぼ全部の銘柄を制覇。この経験をもとにライターとして各メディアに執筆しています。


写真引用元一覧

  • http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/
  • http://enitusa.com/
  • http://nanacollect.com/kurasi/2939
  • https://jp.pinterest.com/drinksmeister/bar-signs/
  • http://www.nomooo.jp/column/blender-about-interview/
  • http://www.genericpuzzles.com/blogs/news/37028996-whiskey-blog-the-skinny-on-all-things-whiskey
  • https://www.fix.com/blog/which-whisky-is-right-for-you/
  • http://news.ameba.jp/image/20150210-515/
  • http://scotchwhisky.net/retail/index.php
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
  • http://www.geocities.jp/e141220/whisky.html
  • http://www.orange-tokyo.com/pro/bourbon.html
  • http://bartendersclub.blog.suntory.co.jp/007028.html
  • http://www.dan-b.com/naked/